第4回 浪人時代について(中編)

やあやあ。いろはすだ。

 

f:id:ilohass:20190611234158j:imagef:id:ilohass:20190611235528j:image

[Ronin world. They are Ronin girls.] https://line.me/S/sticker/7389168

前回は現役の頃の話(不合格体験記)になってしまったけど、今回は浪人してからのことについて書いていくよ。

 

──────────────

 

浪人をするにあたって早速予備校を決めることになった。

僕は駿台予備校の柏校に入ることに決めた。

僕の地元は茨城のつくばなんだけど茨城は田舎すぎて大手の予備校がほとんどないから隣の千葉県の柏まで行かなければならなかったんだ...(水戸に河合があるけどつくばからだと柏の方が近い)

駿台でも河合でもどっちでもいいやって思ってたけど、駿台を選んだ理由は東北大コースがあったから。

東北大コースでは難関国立コースと同じ講座に加え、東北大理系数学や東北大英語といった東北大対策の講座があることが特徴だ。

よく、「文系の河合、理系の駿台」って言われるけどそこまで気にはしなかったかな。

 

f:id:ilohass:20190611233315j:image

我が母校、駿台柏校。今年から新校舎に移転してるからもうこの校舎はない。

 

駿台に入ってすぐ気づいたことは、浪人生意外と忙しいなってこと。(ちゃんと勉強すればの話だが)

授業の時間割がぎっしり詰まっててコマ数も多いから予習&復習が大変で、日によってはそれ以外の勉強ができないこともあった。

まあだんだん慣れてくると授業切ったり優先順位つけたりして効率化できたけどね。

 

あとは割と有名な話なんだけど椅子が硬くて腰が痛えってことだな。

猫背だったこともあって最初のうちは慣れなくてつらかった😢

授業後に伸びをするとよくパキパキいってた。(これ気持ちいい)

 

ああ、浪人中の人との関わりについても言っとかないとね。

浪人中は主に一緒に浪人した高校同期としか絡んでなかったね。

同じクラスにも5人くらい同期がいたおかげで話し相手には困らなかった。

でもそれでも孤独感を感じることはあって、モチベ上げるために模試を晒したりもしたかったからTwitterの勉強垢も作ってしまった。(これが後のいろはすである)

この頃(4月の終わり頃?)はまだTwitterでネタツイとかするようなクソツイ廃ではなかったよ。

 

あ、あともちろん?だけど予備校では女子とは一切喋ったことがなかった。

つーか浪人の1年間で女子とまともに話したの3回くらい。(やべーだろガチで)

よくあんな状況で耐えられたよな。

あの時の俺のメンタルTUEEEEEEE

 

さあそろそろ模試とか具体的な勉強の話とかもしていこうか。

前回も言ったけど僕は本格的な受験勉強に取り掛かるのが遅れてしまって学力の伸びが受験に間に合わなかった。

でもこれは良くいえば伸びしろがまだ沢山あったわけ。

現役の頃からちゃんと勉強してる人なら秋~冬辺りに急激に伸びる人が多いと思うんだけど僕の場合、その伸びが受験後の春に来た感じだね。

そのおかげで4月の最初の模試からA判定を取る事が出来ていいスタートを切れてモチベに繋がったと思う。

ちなみに浪人期は判定がBより下になることはなくてとても安定してた。

 

前期(4月~7月くらい)はとにかく基礎を固めた。

駿台の方針も前期は徹底的に基礎をやって土台を作る感じだったな。

駿台の講師達はみんな個性が強くて授業を受けるのがとても楽しかった。(総じて雑談が面白い。日本刀収集が趣味の黒澤先生が特に好きだったな。知ってる人いるかな?)

もう分かってることをもっかいやるのかよだるっ、って思ってたけど駿台の授業はほんとに重要な根本的な部分から教えてくれたから基礎の理解がとても深まった気がする。

前期はフツーに淡々と勉強してて何があったかよく覚えてないからそこまで語ることがないな。

 

んで夏休み。

この頃にTwitter浪人界隈に本格参入した()

夏休みは駿台の夏期講習結構取ってたね。

合計で30万くらいかかった気がする(高ぇ...)

取りすぎたかもね。

払ってくれた両親には申し訳ない...

とまあこんな感じで夏休みも駿台に行って勉強漬けの毎日だった。

夏休みもあんま記憶ねえな。

 

そしてここから模試での無双が始まる。

 

そして夏休み明けの9月のマーク模試。

この模試は過去最高に神った。

国語の193点(絶対運が良かっただけだろ)、地理の97点を筆頭に全科目8割超えで総合92%(828/900)、東北大工学部志望者内1位卍だった。

 

f:id:ilohass:20190611232614j:image

f:id:ilohass:20190611232623j:image

過去の栄光です(笑)

 

さらに驚きだったのは東大志望や医学部志望を抑えて柏校内1位だったことだ( ✌︎'ω')✌︎イェイ!! (ちなみにこのことをツイートしたらおなじ柏校の高校同期に浪人垢が垢バレした😭)

ちなみに駿台では模試の成績優秀者が掲示されるからこれが勉強へのモチベを高めてくれたし、この時最っ高に自己顕示欲が満たされたね。

 

そして11月の河合の東北大オープン駿台東北大実戦.......を書こうと思ったんだけどここまでで意外と長くなってしまった。

これ以降の話は後編で書くかぁ

本当は各教科の勉強法とかも詳しく書きたかったけど大変なのでまた今度書くかも。

とりま今回はここまで。

 

 

ばいばい。

 

 

 

ps.暇な時にコツコツ書いてかないとキツい