第12回 ペーパーレス化計画

みなさん、こんにちは。

 

 

最近朝晩涼しくなってきて夏の終わりを感じる。

少し前まではあんなにうるさく鳴いていたセミ君たちも皆どこかに行ってしまって寂しさを感じる今日この頃。

なんだろう、夏の終わりって名状しがたい哀愁が漂ってくるんけど共感してくれる人いるかな。

 

今年の夏こそは彼女と夏祭りに行きたい人生だったけど現実は非情だ。

ひとつ分かったのは予定のない大学生の夏休みはNEETと変わらんってこと。

 

 

さて、前置きはこれくらいにして今回はペーパーレス化計画について書いていこうかなと思う。

 

まずはペーパーレスとは何ぞやというところから。

 

ざっくりいうと、文字通り紙を使わない、つまり今まで紙に書いて取ってたノートをこれをiPadで取ろうということさ。

iPadにはノートアプリなるものがあってそれでノートを取ることができる。

 

と、その前にノートをiPadで取る上での必需品が存在する。ApplePencilだ。

iPadのノートアプリは全て手書きでそれにはこれが必要になる。

他にカバー兼キーボードとフィルムも欲しかったから合わせて買った。

f:id:ilohass:20190914222126j:image

全部で24kくらいした。高い...

 

f:id:ilohass:20190917130739j:image

組み立てるとこんな感じになる。

このセットかっこいいから好きなんだけど、キーボードが普通のパソコンのサイズより小さくてボタン配置も若干違うからなかなか慣れねえ。(私のキーボード打つスピードがクッッッソ遅いってのもあるけど)

まあそのうち慣れるでしょう。(希望的観測)

 

 

で、肝心のノートなんだけど、iPadのノートアプリは何種類かあって割と迷った挙句、鉛筆のような書き心地が楽しめるnoteshelfというアプリにした。

習字やってたってのもあってペンよりかは鉛筆で書くのが好きだし上手く書けるからね。

ペンモードはあんまり好きになれなかった。

f:id:ilohass:20190917131327p:image

やっぱ書き心地って重要だよね。モチベにも関わってくるし。

 

価格は1000円くらい。

長期的に見れば紙のノート代とかシャー芯代いらないからお得かもね。

まあiPad本体やApplePencilにかかるお金がクソ高いんだけれどもね。

 

これからペーパーレスを検討している人がいたらいい比較サイトがあるのでここを参考にしてみるといいよ。

https://www.blky.me/compare-ios-notes-2019/

 

 

はい、今回はこんな感じですた。

次の記事はどうしようかな。

近いうちに西日本放浪しようと考えてるので多分それになるかも。多分ね。

 

それではまた。