第10回 青春18の旅in南東北

暑いね。だ。

 

最近色々あって?(特に何もなかった気もするけど...)1ヵ月近く更新してなかった。ごめんね。

実はこの前まで実家に帰省していてちょうど仙台に帰ってきたばかりなのだ。

で、今回は帰仙(仙台に帰ること)した翌日の話について。

 

今回は南東北(宮城、山形、福島)を18きっぷでまわる日帰り旅行に友達3人と一緒に行った。

僕は18きっぷを持ってなかったんだけど18きっぷを持ってる友達が二人分残してくれてたおかげでそれをもらって乗ることができた。

コースはこんな感じ。

f:id:ilohass:20190818211818j:image

仙台駅を出発して仙山線で山形に行き、そこから奥羽本線(山形線)で福島まで行って東北本線で仙台に戻ってくるというコースだ。

 

詳しくはこちら↓

仙台

1008

↓825M 普通 山形行

1129

山形

1216

↓432M 普通 米沢行

1304

米沢

1308

↓434M 普通 福島行

1354

福島 

1545

↓583M 普通 仙台行

1709

仙台

 

 

まずは仙台山形

私は仙台にもう1年以上住んでるけど1回も仙山線に乗ったことがなくて今年の夏休みは乗りたいなって思ってたところだ。

仙台を出てしばらくは住宅地が立ち並んでたんだけど県境に近づいていくうちにどんどん山が多くなっていった。

f:id:ilohass:20190818212430j:image
f:id:ilohass:20190818212439j:image
f:id:ilohass:20190818212435j:image

特にこの辺はやばかった。

The・秘境って感じ。

奥新川とかここ使う人いるんかいって感じだ。

 

んで山形駅とーちゃく。

仙台から山形まではだいたい80分くらいかな。

f:id:ilohass:20190818212747j:image

山形駅は仙台駅を3分の1くらいにしたような感じかな。知らんけど。

典型的な地方の県庁所在地って感じだった。

田舎のイメージが強い東北といえど流石に駅前とかはそこそこ栄えてた気がする。

すぐ乗り換えだったからあんまり観光とかはできなかったけどね。

 

駅周辺を少し見たあと、奥羽本線に乗り換える。

やっぱり農業県の山形、田んぼや畑がいっぱいある。のどかだなー。

と、そこに突然目に飛び込んできた1本の高いビル。

f:id:ilohass:20190818213129j:image

これはかの有名な山形県上山市にある山形で1番高い建造物、「スカイタワー41」だ。高さは134m。

元々、仙台の某企業がこの辺一帯を宅地開発しようとして建てたけどバブル崩壊とかで計画が頓挫してこのスカイタワー41だけが残ったみたいだ。

まあそんなところだとは思ってたけどね。

 

田園風景を横目にしながら米沢に到着。

f:id:ilohass:20190818213512j:image

米沢と言えば米沢牛直江兼続で有名だ。

時間があればここで一旦降りて少し観光したいところだったけどそんな時間はねえ。

残念だけど4分で乗り換えて福島を目指す。

今日の目的は福島のくさび(ラーメン屋)だからね。

で、福島に向かったんだけど山形福島県境は奥羽山脈真っ只中でガチの秘境だった。

宮城山形間よりもヤバい気がする。

周りが山しかねえ。

よくこんな所に線路引いたよなすげえよってつくづく思う。

ちなみに米沢と福島の間にある7駅中2駅が秘境駅トップ50にランクインしている。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/Top50-2018.html

f:id:ilohass:20190818214400j:image

で、こちらが18位の峠駅の駅舎の写真。

こんな感じらしい。

やべえところに来ちまった。

「峠の力餅」はここの名物らしく、駅に着くと駅売りの声が響いた。

まだこういうところってあるんだな。

昭和にタイムスリップしたかのようだ。

時間と金があったらぜひ秘境駅巡りとかもしてみたいね。

 

そんなこんなで福島に到着。

盆地なだけあってかクソあちい。fxxking hotだ。

屋外の温度計は40℃あったね。

早速目当てのくさびに向かう。

f:id:ilohass:20190819214615j:image

なんでくさびに行きたかったかっていうと、去年の秋に閉店したくさびの仙台店がめちゃくちゃ美味しくて大好きだったからなんだよね。

ここは東北大生に大人気のラーメン屋だった。

今はもうないから残念だよね。

私が注文したのはこちら。

角煮の入った豚骨ラーメンとチャーシュー飯。

f:id:ilohass:20190818215914j:image

同じくさびでも仙台店とは結構違うって聞いてたけどこっちはこっちで美味しかった。(個人的には仙台の方のが好きだけど。)

ちなみに仙台のくさびはこんな感じ。

f:id:ilohass:20190818223242j:image

全然違うよね。

 

くさびを出たあとは福島市内を散策した。

阿武隈川の方まで行こうぜってなって川べりまで来たんだけど、そこにはとても美しい風景が広がっていた。

f:id:ilohass:20190819215705j:image

もうこんなん青春そのものじゃん。

ここに来てよかった。

こんな風景が見たかったんだよね。

もっとこんな景色を綺麗に撮りたいからカメラ欲しいな。

誰か私に貢いで。

 

 

こんな感じで夏の18きっぷの旅を満喫して仙台に帰った。

素晴らしい夏の思い出を作れて良かった。

一緒に行った3人ありがとう。

またどこか行こうぜ。